2011年07月13日

アメーバー経営

約3年前より、以前からあった

アメーバ経営が流行り、

自身も雑誌プレジデントを見て、

稲盛さんを知り、すぐに購入しました。



前の会社はアメーバ経営でしたので、

言っていることは、ある程度は

理解していることでした。
※あくまでも、『ある程度』です。

現在勤めている会社では、最近『アメーバ経営』といいだしました。

もし、アメーバ経営の会社に勤め、実体験していなければ、

本を読んでも実感できなく

アメーバ経営を、魔法のように感じたかもしれません。

また、アメーバ経営でない会社にも勤めることでき

こんな会社もあると驚きました。


創業者 稲盛さんのページはコチラ■クリック


アメーバ経営とは、簡単に説明すると

開発部門・管理部門・営業部門・製造部門などを細分化し

各個人・各部門の生産性を計算し、

独立採算を徹底。

組織または個人の不備をチェック、

組織・人員の改善、組織全体の利益につなげます。

各部門・各個人の方向性がはっきりとし、

各個人・各部門の能力が浮き彫りに、

励みにもなり、生産性の向上につなげます。

アメーバ経営とは、少し調べてみると
ここが理解しやすかったです。

■クリック





当然のことですが、会社組織ですので、

優れた個人の生産性が上がり

すぐさま給料に反映するかは、

稲盛氏も微妙な表現をしていました。



アメーバ経営において、

自身も2タイプの会社に勤めているので

各個人の向上心・労働時間・生産性

同僚を観察し実感しました。













あなたはどのような会社・組織に属していますか?

私は、長いサラリーマン生活の中で偶然にも

新しい組織形態を見つけました。
※組織形態じゃないかもしれませんが。







それは …

もう少し勉強してからお話しします。




















話はかわりますが、

もちろん、人生楽しくなければいけない。

私は中学生の時は、ドラクエが大好きで

いい大人になった今でも大好きです。

ドラクエって楽しいですよね。

もちろん、自身の経験値も必要、

仲間を見つけてパーティーを組もう。


キャラクターデザイナーの鳥山明も

幼い時から大好きです。

絵もこんな感じで描けたらと思いますが、

             何事も経験値ですね。




posted by さだ 百人力 at 15:07| Comment(5) | 百人力 ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中山大障害の攻略方をこっそり教えちゃいます。JRAの裏話も混ぜつつ在り来たりな競馬予想サイトではない個性溢れるコンテツが満載です。
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月14日 04:38
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を惜しみなく公開中!過去のデータや現地スタッフによるホットな情報が満載です!初心者から競馬歴の長い人も納得の予想法で本気でお金を稼ぐための最強競馬予想サイトです!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月16日 18:29
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月24日 12:38
大手との比較を徹底的に今回は紹介します。何故ここまで有名になれたのか。どうして今もなおNO1なのか。リピ率など知りたい情報を交えて解説しています。そして最大のタブーにまで踏み込んでいるので直ぐに削除されてしまうかもしれません。早めのBookmarkをお勧め致します。
Posted by スタービーチ at 2012年01月24日 22:40
セレブだってトキメキたい。セレブだって愛されたい。純粋な恋愛に人一倍憧れを抱いているのはセレブなんです。当サイトではセレブな女性のみ登録可能な金銭が一切発生しない本当に純粋な恋愛支援サイトとなっております。
Posted by 恋するセレブ at 2012年05月04日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。